おすすめの本RECOMMEND

KEIBUNSHA

スタッフのおすすめ

スタッフのおすすめ

佐藤玲子 がおすすめする本です。


啓文社全店のスタッフが不定期に更新する「スタッフおすすめ」コーナー。 最新書き込みから順次表示しています。

2025/08/21 更新

スタッフのおすすめ


ポートプラザ店

佐藤玲子

がおすすめする本です。


ノンフィクション

成長の書

著者:妹尾輝男

出版社:講談社

ショッピングサイト
成長の書

日々の仕事の中でふと、「自分はこのままでいいのだろうか?」と焦りを感じたことがある人は多いのではないでしょうか?
本書は一人の若者のエピソードを通して、「成長」の大切さとその方法について述べた本です。
現状維持という心地よいぬるま湯から出なければ、やがて行き詰まってしまう。そのため、自分の「なりたい姿」を想像し、キャリアプランを立て、達成に必要な振る舞いを意識して行動する。
更に、リーダーをしてみたり、異なる価値観の集団に入って行ったりして視野を広げて、仲間と協力して目標に向かう—―。
このように提示された7つのステップにて、行動し学び続けることの大切さや、変化を恐れず受け入れる勇気と柔軟性が必要なことが伝わってきます。
「始めるのに遅すぎるということはない」と本書に書かれているように、若者だけではなく、成長したいと願うあらゆる世代にとってヒントになりうる本です。

おすすめの本一覧へ