おすすめの本RECOMMEND

KEIBUNSHA

スタッフのおすすめ

スタッフのおすすめ

佐藤玲子 がおすすめする本です。


啓文社全店のスタッフが不定期に更新する「スタッフおすすめ」コーナー。 最新書き込みから順次表示しています。

2025/12/21 更新

スタッフのおすすめ


ポートプラザ店

佐藤玲子

がおすすめする本です。


ノンフィクション

差がつく雑談 できる人が実践している伝え方

著者:河上純二

出版社:三笠書房

ショッピングサイト
差がつく雑談 できる人が実践している伝え方

 仕事をしていると、社内・社外を問わず、出会った方々と雑談をする機会がしばしばあります。
そんな時、話が上手く繋がらず焦った経験はありませんか?
本書では、数多の転職経験を経て企業アドバイザーとして活躍する著者が、雑談のメリットや基本的な型・気を付けるべきポイント・話題の探し方・雑談力の磨き方などを、体験も交えて分かりやすく解説しています。

一読して印象に残ったのは、相手への興味・関心を持って丁寧に向き合うことの大切さ、広くアンテナを張って情報を取り入れることの重要性です。
著者は、雑談はあくまでスタートであり、人脈を広げたり、新しい事業や発想のヒントを得たりと、成長のために戦略的に活用すべきものだと述べています。

雑談によって相手との距離を縮め、その後も良きコミュニケーションを築いていくことは、ひいては自分の働き方を豊かにすることにも通じるのだと気づかされる一冊です。

おすすめの本一覧へ