おすすめの本RECOMMEND

KEIBUNSHA

スタッフのおすすめ

スタッフのおすすめ

長迫正敏 がおすすめする本です。


啓文社全店のスタッフが不定期に更新する「スタッフおすすめ」コーナー。 最新書き込みから順次表示しています。

2026/06/19 更新

スタッフのおすすめ


ポートプラザ店

長迫正敏

がおすすめする本です。


ノンフィクション

どっちもある名言集

著者:ペズル

出版社:ライツ社

どっちもある名言集

「自分で考えないならば、本を読んではいけない」ショーペンハウアー
著者の思想を真似て無批判に従ってしまうからですが、それでも偉人の考え方を知り、その言葉から学びたいと思い、人は本を開きます。
が、そこに正反対のことが書かれており、戸惑うことがあります。
「私たちの最大の弱点は、あきらめることだ」エジソン、「断念の仕方さえ身につければ、人生はけっこう楽しい」フロイト
「一日だって、無駄に過ごしてはいけません」ゲーテ、「何事によらず、明日にのばせる事は、明日にのばした方がいい」内田百閒
「本当に黙することのできる者だけが、本当に行動することができる」キルケゴール、「ためらわずに自己主張せよ。消極的な美徳など存在しない」チャーチル
左右見開きで正反対の名言を紹介。いま、あなたが「しっくりくる」のはどちらですか、それともどっちもあり?
「真実はいつもひとつ!」とは限らないのが真実かもしれませんね。

おすすめの本一覧へ