おすすめの本RECOMMEND
スタッフのおすすめ
林原理恵 がおすすめする本です。
啓文社全店のスタッフが不定期に更新する「スタッフおすすめ」コーナー。 最新書き込みから順次表示しています。
2026/08/11 更新
スタッフのおすすめ
コア神辺店
林原理恵がおすすめする本です。
ノンフィクション
節約を楽しむ
著者:林 望
出版社:朝日新聞出版
物価の上昇が続く今、「節約」という言葉が日々の暮らしの中でますます身近になってきました。けれど、節約は決して“我慢”や“窮屈さ”のことではありません。この本が語る「節約」は、一般的なイメージの節約とは少し違います。もっと本質的に、お金とどう向き合うかを教えてくれる内容です。結果として、無駄にお金を失うことが減り、心の余裕が生まれる――そんな知恵が詰まっています。
節約とは単に支出を減らすことではなく、ものや時間、心の豊かさを見つめ直す行為なのだと気づかせてくれます。たとえば「お金を使う喜び」「現金を持つ安心感」「節約がもたらす自由」など、どの章にも温かいユーモアと人生哲学がにじみます。
「節約とは生活を整えること」――そんな言葉が似合う本です。値上がりにため息をつく日々の中でも、少し視点を変えれば、暮らしはもっと楽しくなる。お金に振り回されず、自分らしく生きたい人に贈りたい知恵の書です
