おすすめの本RECOMMEND

KEIBUNSHA

スタッフのおすすめ

スタッフのおすすめ

長迫正敏 がおすすめする本です。


啓文社全店のスタッフが不定期に更新する「スタッフおすすめ」コーナー。 最新書き込みから順次表示しています。

2026/10/20 更新

スタッフのおすすめ


ポートプラザ店

長迫正敏

がおすすめする本です。


文庫

買わない生活

著者:稲垣えみ子

出版社:東洋経済新報社

買わない生活

タイトルとシンプルな装丁に惹かれて手にしました。いわゆるジャケ買いです。
「買わない生活」は、節約でも我慢でもありません。それでも人生に必要なすべてが手に入る、と帯に書かれています。「買わない」のに手に入るとは不思議な話だと読み始めました。
幸せとはお金をたくさん稼ぎ、買いたいものを買うことだと信じて突き進んでいた著者が、いかにして「買わない生活」にシフトしていったのかが綴られています。
「100円飯がフレンチより幸せ」、「コスメよ永遠にさようなら」、「光熱費ほぼゼロ」等々、軽妙な語り口に引き込まれて読みすすめると、「本は所有しなくていい」という一文に出会いました。
え~、せっかく本を買うてあげたのに、いけずじゃなぁ・・いや違う。「所有しなくていい」であり、本を買わなくていい、読まなくていい、とは言っていない。
「所有することは豊かである」という価値観をひっくり返すと・・・詳しくは本書で。

おすすめの本一覧へ