おすすめの本RECOMMEND

KEIBUNSHA

Slow Books ~コトバのあや~

Slow Books ~コトバのあや~

高垣亜矢がおすすめする本です。


日本人が奏でる『コトバの音符』。言葉が織りなす模様“言葉の文(あや)”日本人が使う巧みなコトバ、本の中に見え隠れする「コトバのあや」
本をじっくりと読んでいると、その中に光る作者の巧みなテクニック。高垣亜矢さんの視点で捉えた“コトバのあや”を紹介します。

2010/06/27 更新

Slow Books ~コトバのあや~


高垣亜矢がおすすめする本です。


ノンフィクション

ゲゲゲの女房

著者:武良布枝

出版社:実業之日本社

定価:1260円

ゲゲゲの女房

 朝の連続テレビ小説『ゲゲゲの女房』の原案。
 毎朝ゲゲゲ夫妻の物語に癒されている方も多いのでは?著者は漫画家水木しげるさんの奥様。好きなことに命がけで打ち込む旦那さまを、おおらかに朗らかに支えているご様子がうかがえ、とてもほほえましい。強烈な個性を持つ水木さんに対し、奥ゆかしい日本女性の特徴そのままの布枝さん。たいへんなご苦労があったと思いますが、それも「終わりよければすべてよし」!そのお言葉が深く沁みます。

おすすめの本一覧へ