おすすめの本RECOMMEND

KEIBUNSHA

Slow Books ~コトバのあや~

Slow Books ~コトバのあや~

高垣亜矢がおすすめする本です。


日本人が奏でる『コトバの音符』。言葉が織りなす模様“言葉の文(あや)”日本人が使う巧みなコトバ、本の中に見え隠れする「コトバのあや」
本をじっくりと読んでいると、その中に光る作者の巧みなテクニック。高垣亜矢さんの視点で捉えた“コトバのあや”を紹介します。

2011/12/31 更新

Slow Books ~コトバのあや~


高垣亜矢がおすすめする本です。


文庫

コシノ洋装店ものがたり

著者:小篠綾子

出版社:講談社(講談社+α文庫)

定価:680円

コシノ洋装店ものがたり

 NHK連続ドラマ小説「カーネーション」は、ファッションデザイナーのコシノ三姉妹の母•小篠綾子さんがモデル。

 本作はゴッドマザーの“やんちゃくれ”な自叙伝。
 戦前の洋裁黎明期に洋裁と商いの修行をし、結婚後は仕事に没頭。夫と死別後は道ならぬ恋をするも、コシノ洋装店を繁盛させ続けた。三姉妹には背中で自分の生き様を見せた。

 豪快で奔放ながら、女の幸せを常に考えていた綾子さん。それが一番の原動力だったのでしょう。
----------------------------
お買い求めはこちら。

お買い求めはこちら。

おすすめの本一覧へ